2017年8月21日月曜日

生まれ変わる努力をしてみようと思います

昨日8月20日はソムリエ協会の呼称資格認定試験の一次試験

ソムリエ、今年、受けました


結果はダメでした
はるばる水戸まで行ったのに(笑)

小学校以来の結城駅からの水戸線(笑)

懐かしさに揺られながら・・・とも言ってられない!


憶えなきゃ(/_;)

でも電車の中が一番集中してたような気がする←根っからのバカだよね

あっという間に水戸駅だったもん(笑)


高校の頃は試験勉強は行きのバスと電車の中でしかしたこと無いからなのかな?
妙に落ち着いた(笑)


帰ってすぐに自己採点
結果は130問中、正解は73個

基本は70%の正解ってなってるから半分よりちょっと上の状況なのでダメ・・・

結構手応えあったんだけどなぁ(笑)

良く見れば結構取りこぼしがあった
11問くらい(笑)
良く問題文読んでないとか最初は正解を選んでおきながら妙に深読みして違うの選んだり・・・

でもそれが正解を選んだとしても84個
正解の中にも勘で選んだのもあるから同じか・・・(笑)


どっちにしても受からない


そう言えば自己採点は地道に教本と問題を照らし合わせてやったよ
正解探すのに2時間くらい掛かった(笑)

自己採点終わったときにスクールに通ってる知人が答えを送ってくれたりサイトに出てるよって教えてくれる先輩もいたり・・・
ご飯でもゆっくり食べて待てば良かったよ(笑)


でも勉強になったから良いか

それと、こうやって勉強ってするのかとも思った


考えてみれば子供の頃から家で試験勉強はしたこと無い
高校受験の時もした記憶は無い
なので正直勉強する方法が分からない
だから教本読んで過去問やるくらいしかしてない
しかも試験20日前くらいから・・・

何回かやってみたけど正解率は65%前後
いつも微妙(笑)

終わったから言えるけど完全になめてた

間違えたところを重点的にやれば良いのに・・・
だからダメだったんだけど・・・

普通半年も前から勉強始めるところこれで良く半分以上正解とれたもんだ

実は20年くらい前と10年くらい前にアドバイザーを受けた
その時も半分くらいかな?


俺って何も変わってない
もちろん悪い意味で

商売上、常にワインと向き合うわけだからもっとしっかり仕事すれば自然と受かるような気もする

今から来年の試験に向けてというか「仕事」を以前よりももっと集中してやろうと思った
2017年8月20日でした

8月20日が2番目の誕生日になるよう頑張ります

で、昨日はこれを開けました

試験で出ると思ってたけど思ったより出なかったボルドー(笑)

カスティヨンのメルロー8割カベルネ2割
デスクランブのルネッサンス2015



風変わりなラベルは「ルネッサンス=蘇る」まさにピッタリ(笑)





味わいはグラマラスでありスタイリッシュ
果実はもちろんベルトの香りも複雑性あって呑んでて愉しい!


やっぱワインって面白い!

0 件のコメント:

コメントを投稿