2019年4月27日土曜日

入学式祝辞と総会でPTA役員終了!!

卒業式ほど緊張はしなかった
でもやっぱり緊張はした

緊張するっていうのは格好悪いところ見せられないっていう感覚からなのかな?

もちろん俺の話なんか誰も聞いてないから(笑)

せっかく考えたので今後祝辞を述べる小学校会長の参考になればと思いコピペ

〜〜〜
一年生の皆さん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。今日からいよいよ小学生。明日からは
大きくて重いけどみなさんが待ちに待ったランドセルを背負って学校に来る生活が始まります。心配なこともあるとは思いますが猿島小学校の先生方、お兄さんとお姉さんはみんな素敵な人ばかりです。分からないことは何でも聞きましょう。上級生の皆さん、皆さんが今までしてもらっていたように一年生の力になってあげてください。PTAは少しでも楽しい学校生活が送れるよう活動しております。保護者の皆様ご賛同とご協力をいただければ幸いです。
以上簡単ではございますがPTAを代表致しましてご挨拶とさせていただきます。本日は誠におめでとうございます
平成三一年四月九日
〜〜〜

始まる前に火災指令・・・しかも地元・・・
当然行けるわけないけど入場直前のこれは動揺する・・・

で、可愛い新1年生が6年生(上の娘も)にエスコートされ入場

で、肝心の俺の挨拶

どうもご来賓→先生方の順に一礼し壇上へ
壇上で国旗と校章に一礼(忘れてたらしい・・・忘れたっていう自覚ない・・・)
で今回は卒業式と違ってかまずに読めた!

で行きと逆の手順で終了
今回はうまくいったってほぼどや顔(笑)
と思いきや、一礼してない!って完全に油断してた
しかも降りる時に歩幅を図ってる始末・・・
で、礼をしなきゃ!って振り返ると階段
危うく落ちかけた・・・

で入学式も悔いの残る始末(笑)


で連休直前の総会
これで晴れて役職が解かれる!
最後の仕事は議事進行

これも油断してた
役員改選の議案が可決され新役員挨拶後に議事閉めちゃった・・・
その他の議案があるのに・・・
先生に言われて初めて気付いた・・・

でもちろん議事再開

運動会の挨拶はスベって、
卒業式の挨拶はカミカミで
入学式は階段から落ちそうになるし
総会は議事勝手に閉めちゃうし・・・で

全く集中してない自分が恥ずかしい・・・
でもこうして今笑い話に出来るのも周りのおかげだね。
PTA面倒とか色々言われてる昨今、どうせやるなら楽しくやる、そういう雰囲気を作ることが大切。
(俺の場合は周りに恵まれたからこういう雰囲気出来たけど)

これからPTA会長やる方、頑張ってください

0 件のコメント:

コメントを投稿