2016年9月24日土曜日

外食(ステーキハウス幌馬車さん)

先日(22日)に家族でステーキハウス幌馬車さんに(お義母さんのおごりで)行ってきた!

本格的にワインのお取引をさせていただいてからは初!
リニューアルしてから2回目!


ここで吞みたいワインがある!
っていうか、ぶっちゃけ、自分が食べに来た時に吞もうと思ってオンリストした(笑)


ヴィーノ・ノビレ・ディ・モンテプルチアーノを造り出したファネッティ家のベース的なワイン

「Rosso Fanetti ロッソ・ファネッティ」

ヴィンテージは2011年


で、木村硝子店さんから仕入れた
ピッコロシリーズの大きい方のワイングラスとブルゴーニュグラスを持ち込ませてもらった(笑)




結論から言うとこういうトスカーナで優しい系はブルゴーニュは合わない・・・
タンニンが浮いてくる

持ち味の「優しさ」のかけらもない!
もとい、ちょっと言い過ぎた・・・

対して一般的なグラス(奥に写ってるやつね)は持ち味の優しさがしっかりと感じられる


ちなみに食事の写真はないけど食べたもの

「サーロインステーキ200g 海老プラス」
「パーナ貝」(あ義母さんのツボでお替わりもした)
「ナスの漬物」


あ義母さんは「シャトーブリアン150g」
嫁さんは「黒毛和牛サーロイン 海老プラス」
上の娘「ハンバーグ」
下の娘「お子様ランチ」


お義母さん、完食!(あ、でもライスは残してた)
娘達、完食!
嫁さん、前の日から体調悪くちょい残し

で、嫁さんの残りをもらった(当然でしょ!モッタイナイ!!)

年のせいか美味しいんだけど、脂ののった肉は少しで良いな・・・
嫁さんが残したのも理解できる(俺よりずっと若いけど、あ、自慢とかじゃないです)


1人で4分の3吞んじゃった!
やっぱワインは楽しい食事には欠かせない!!

0 件のコメント:

コメントを投稿