2019年3月11日月曜日

はなももマラソン

3月10日10:00スタート

人生初フルマラソン
(厳密には昔50㎞走ったことあるけど大会とかじゃないので)

直前の練習は23㎞を2時間30分だったので余裕扱いてた

前の日1時間しか寝れなかった・・・

でも初めてのマラソン大会。
周りの人混みやらイベント感覚もありテンションは高め(笑)

今思えば完全になめてた


まず荷物。
コインロッカーに預けようにも全部埋まってる

で有人の特設預かり所へ。

激混み

並んでたらスタートの号砲鳴っちゃった(笑)

10分ちょい過ぎてようやくスタート。

まぁ混んでないし余裕が出来て逆に良かったかもしれない(笑)

前半㎞8分で行こうと決めてた。
いつもは音声で目安を聞いてるんだけど今日は無し。
大会だからあっちこっちに時計あるだろうって浅はかな考え
そんですぐに今ペースがどれくらい?って分かるよりもスタートの時間から逆算して頭の中で考えた方が暇つぶしにもなるかな?って・・・

これが一番行けなかった

実際には7分ちょっとで走ってたみたいだ

周りの声援とか広い道路のおかげかいつものペースは全くはまらず・・・

で20㎞付近で左ふくらはぎが痙りだした。
この時はオーバーペースには気付いてない

25㎞で右のふくらはぎも来た

30㎞で両足の膝上が来た

なんとかだましだましと早歩きで回復させながらって繰り返したけど
35㎞になったら走れても100m・・・
こうなったら100m走ってもその後ゆっくりになるんだったらあまり痛くない方法を探りながら出来るだけ同じペースで早歩きのほうが良いんじゃないか?って

これが結果的には良かったのかもしれない

39㎞の最後の関門は3分前に抜けられた

後はゆっくり歩いても完走できる

実際その後のゴールが遠い遠い・・・

まぁ最終的に完走は出来たから良しとするけど次回は最後まで走りきって5時間台前半とかを狙いたいな。それには日々の練習が不可欠。

今日はあちこち痛いから走れないけど痛くなくなったらトレーニングしよう

久々に充実した1日でした

0 件のコメント:

コメントを投稿