2016年2月25日木曜日

寿喜心 純米 あいのゆめ

今日に開けたのはこれ

開けたのはたまたま車にあった
っていうのもさっき配達行った時に間違えて納品して引き上げたの(笑)

降ろすの面倒だったから家まで持ってきて、で、吞んじゃえって(笑)
っていうか吞みたいって思ったから降ろさなかった。。。



醸造元の首藤酒造さんは家族だけの造り酒屋

ある意味失礼な良い方だけどとっても小さな造り手さん

取引を始めた当初は250石しか造っていなかったらしい


現在は400石まで増えてるみたいで二倍近くの量だけど、まだまだ少量蔵には変わりありません


で、特徴はフルーティーさは少ないけど甘く仕上がる蔵元

(酵母の特徴によってはある程度の味と香りの方向性は持っていけるけど最終的には蔵元の個性が出る、むしろ出ないとおかしいと思う※これに関しては長くなるので追々と)


このフルーティーさが少ないっていうのが良い

邪魔になる香りがないっていうのは良い

しかも甘いっていうのは避けられる傾向が強いけど、ここの甘さはくどくないし、
透明感抜群でむしろ避けてる人に敢えて勧めたい

するすると呑口が良くきれいな酒で価格がまた安い!

吞んだことない人は見かけたら買ってみて
(うちはほぼ常に在庫あるよ( ^o^)ノ)



0 件のコメント:

コメントを投稿