2016年2月26日金曜日

休みの日の晩餐

水曜日が定休日なので、予定の無い水曜日(なるべく水曜だけはいれないようにもしてます)は
 早い時間から夕食 で、子供達と楽しみながら食べられるものをいつも考えてやってます 

一昨日の水曜日は何も浮かばなかったので(笑)、

道の駅で野菜を買ってきて、サラダを一緒に作ろうと(笑)

 サラダだけじゃおつまみが寂しいので
いつもお世話になっている長田屋精肉店さんの炭火焼き鳥!

 本来のメインとなるサラダは、菜の花が売っていたので菜の花サラダ!
 小さなブロッコリーとキズ有りの安いグレープフルーツもあったので投入決定 

グレープフルーツっていえばイカも入れなきゃ!ということで
 流石に道の駅では売っていないのですぐ近くにあるスーパーに行ってみたけどこれまた無い・・・

 仕方ないので子供達の好きなサーモンで(笑)

 肝心のドレッシングは市販のじゃ全てその味になってしまいせっかくの素材がモッタイナイ

 だから自作 でも簡単(笑)

白醤油を造って200年という愛知の老舗醤油屋ヤマシンさんの白だしと
イタリアのサンテ・ベルトーニという造り手のオリーヴオイルを混ぜただけ!
 あ、黒胡椒も少し入れたか・・・


本当はヴィネガーとかバルサミコを入れたかったけど子供達が(笑)

なのでシンプルにこれだけ


 子供達とお話ししながら食べたかったので余計な事は考えないようにこの日はビールに(笑)


 といっても僕の好きなビールはサッポロ・ラガー通称「赤星」

 味わいも深く量を飲むタイプのビールじゃない。
 火入れされた落ち着きが懐かしい味わい


 焼き鳥も美味しかったし久しぶりの子供達との夕食は楽しい休日だった!

0 件のコメント:

コメントを投稿