2017年3月2日木曜日

ドメーヌ・モン リリースパーティ

3月1日水曜日
古河にあるレストラン・サンローゼさんにて去年初リリースとなった
北海道のワイナリー「Domaine Mont(ドメーヌ・モン)」の山中さんを迎えお披露目・お祝いのパーティに参加させていただきました




山中さんを子供時代から知る方が主催し当初は参加させていただくだけでもありがたかったのですが、途中からうちも協力させていただく流れとなり、山中さんと交流を深めることができました!

ただ、イベント用にとっておいたモンペ2本を当日忘れる失態を除いて・・・(-_-;)

熟成させて次回以降に出しますね!

ワイナリー初リリースとなったモンペ2016は買いブドウのナイヤガラを主体にケルナーとバッカスで構成された微発泡(ペティヤン)タイプの白

リリース当初はもっと甘いイメージだったけど山中さん曰く、これが自分自身での思っている味との事。

つまりボトル差

瓶詰時のタンクの上と下で味わいが変わるのは良くあること

こういうのが面白い!

自社ブドウも育てていて2017年現在、植えて2年目のピノ・グリ2,200本。
(将来的には8,000本まで増やしたい意向)

ピノ・グリが今から待ち遠しい(笑)
早く2019年にならないかな?(笑)


北海道でのブドウ状況も詳しく話してくれ改めて理解した部分と目から鱗っていってもおかしくない理屈も教わった

もちろん、今年余市に行って実際見る予定です!


とにかく充実して楽しい時間だったなぁ・・・

色々と素敵なワインを吞む事が出来たし、同じ時間を共有した初めて出会った方々、
何より山中さんとワインの話はもちろん色々な方面の話が出来たことで最高の酔酔日(水曜日)とりました!

山中さんより直接サーヴしていただいた



終始、会話と吞食で写真がこの2枚しかないのが勿体なかったけど(笑)


で、この日から春の火災予防週間の始まりです

0 件のコメント:

コメントを投稿