2016年5月13日金曜日

山名酒造さん「奥丹波」

去年、ほぼ無理矢理連れていかれた兵庫県篠山行脚http://mario2004.blog70.fc2.com/blog-entry-91.html

ここで素敵な出会いがあったんです
その時のblogでは触れていませんが、その出会いは夜の篠山♪


2軒目にいった「はひふへほ」さん(ぐるなびよりも情報量が多いのでFacebookへのリンクです)で吞ませていただいたお酒が「山名酒造さんの奥丹波」でした

純米が心地好い濃さで旨かった!
で、酒の話で色々とマスターと話してると奥から新聞紙に包まれたお酒を持ってきてくれたのよ

確か3年熟成の純米だったと思うけど、すっごく旨かった!

香り、口当たり、広がり、のどごし、どれをとっても不自然さがなくとっても素直

で、その時一緒だった一般社団法人ノオトの仲島さんも取引の際も名前出して良いよとまで言ってくださって、お互い忙しい時期(僕の一方通行でしたが)をはずし、昨日5月12日に第壱便が届きました!


当然昨日は、季節商品の「純米吟醸 生 春霞み」



着いて間もないから苦味があるけど、引っ込み思案のリンゴ、ほっこりした甘さと広がる酸味、
飽きが来ない味わいだった

もしかしたらはひふへほさんで吞んだ古酒は前の杜氏さんの酒かもしれないけど
これもこれで旨いからイイや(笑)


中戸屋酒店に新たなラインナップが加わりました♪


とりあえず今回は前出の「春霞み」の1,800と720、定番の「純米」1,800と720、個人的にこういうの好きなんで「ゆず酒」の3種類5本です!

よろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿